WAIS検査受けました
長かった。
途中から脳みそオーバーヒート。
もう考えられない。
休憩しても回復しない。
or自分の苦手なことなのかも。
と色々ネガティブな点はありますが、総じて面白かった。
自分の検査内容によって、すらすら進むものもあれば、
時間を要したり、途中リセットされて真っ白になったり、余計な事を考え出して戻れなくなったり。
と、うまく行かないやつにも既視感があって、昔も似たような事があったな。と懐かしさを感じたりでした。
検査結果がどうでるかはわかりません。
自分は自分が思うほど普通でなくて、結構でこぼこありそうで、落ち込むのではないかと心配もしてます。
その一方で、見える化できることに、
ワクワクもしています。
終わった後、仕事に行きましたが、
仕事になりませんでした。
眠くて、眠くて。
ここ数年、仕事の昼休憩は昼寝に使ってます。
でないと、午後は制御出来ないほどに眠くて、朦朧としてきます。
今日は昼寝できなくて、ほんと眠い。
これは老化なんだと思っていたのですが、
それだけでもないかもしれません
考えてみれば、
子どもの頃から眠くなったら起きていられない子どもでした。中高生で夜通し友だちと遊ぼうと誘っても、自分だけ寝てしまい、弟が友だちの相手をしてくれてました。
私にとって眠いという情動はかなり制御できないものだと再認識したし、もしや他の人より、強い傾向があるのでは、と思わされました。
検査を受けただけで、色々な気づきがありました。
先生から報告を聞くのが楽しみです。
また、息子も先日、WISC5を受けましたので、お互いの結果を見比べて、あるあるを共有するのも楽しみです。
とてもいい経験でした。
なぜ診断を受けたのか?
自分の努力不足だ、と思っていたのですが、
息子の変化をこの一年みてきて、
もしや自分も可能性あるように思いはじめました。
名前を覚えるのが苦手
書いてると聞き取れない
話している途中で急に何を話すのかわからなくなる
息子はワーキングメモリが足りません。
私もその可能性があると思いました。
得意と不得意をハッキリさせることで
仕事がやりやすくなるのでは?
そこで知能検査をしたいと思い
診察を受けてみたんです。
来月には検査もします。
投薬量も副作用がなければ増やします。
どんな結果が出るかわかりませんが、
変化があることを楽しみたいと思います
ご飯炊きます
最近、よくテレワークしてます。
昼食後、炊飯器のご飯が少なくなりました。
頼まれてはいませんが、妻が帰宅してから準備するのは大変なので、洗い物をして、お米を洗って、炊飯器を予約しておきます。
お昼に妻にLINEで、ご飯炊くよ。と連絡入れておきます。
仕事をしてる妻もお昼休みでLINEをみれるだろうという前提です。
要らない場合、事前に言ってくれれば、辞めます。
連絡無かったので、準備します。
私はたぶん、妻に褒められたいのです。
少しでもにこやかにして欲しいんだと思います。
妻が帰ってきました。
なんで、ご飯炊いてるわけ?!
私は炊き込みご飯作ろうと思ってたのに!
妻のイライラは止まらず、罵声や舌打ちが続きます。
やらなきゃやらないで、私ばかり大変。
あなたは何もしないで。
と言われるので、どうすりやいいの?と困ったもんです。
感情的な言葉や不快な言葉を浴びせられるのは、とても苦痛です。
ただ、自分の限界ではないので我慢はできます。
でも触らぬ神に祟りなし。なので、小さくなっています。
子ども達への影響が心配です。
自分の負の感情を周囲に撒き散らして、調整する事は大人のする事ではありません。
私は小さくなり関わらない(無視する)事で自分を守っていますが、
その事も子ども達に悪影響を与えている気がします。
親や周囲の言う事を素直に聞けなくなっている気がします。
自分の判断で無視していいと考えている節があります。
子どもへの影響。
私も加害者です。
悩ましいです。
発達障害の病院に行きました
次男は発達障害やグレーゾーンの可能性があるのですが、初めて病院で診断を受けました。
今後、様子見しながら、精度が高まると思いますが、
ADHDの中程度との方向性が示されました。
ASDの可能性は低いようです。
小学生までは、他の可能性もあるが、
中学生まで特性が残っていると言う事は、ほぼ確実という判断のようです。
高校受験まで一年ないので、もうギリギリでしたね。とやんわり言われました。
もつと早く、気づいてあげられればよかった。
動いてあげられればよかったのに、と後悔が残ります。
発達障害は社会環境の影響で軽重がついてしまう特性です。
ネガティブな印象や、我が子は普通の子だと思いたい親の思い込み、知識の少なさ、古さで、先送りする事は辞めた方がいいです。
ネットの情報も大事ですが、ある程度嘘があったり、バイアスがかかります。
専門家の視点や当人の視点、それも体系的に全体像が掴める情報が必要と思いました。
まずは良書を数読むこと。
できるだけ新しいもの。
複数の視点を持つこと。
繊細な事柄なので、目盛り合わせがとても大切だと思いました。
話はもどりますが、
まずは少しずつ投薬しながら、様子見です。
副作用がでなければいいな。
本人が嫌だと言わなければいいな。
まずは継続と小さな違いを見逃さず、
褒めてあげること。
これを意識したいと思います。
朝起きた!
今日は次男の数学検定の日。
準2級、3度目です。
準2級は中学〜高校1年の範囲も含むので、中学2年としてはハードルは高いと思います。
初回、2次試験は合格。
その後、1次試験のみ受験しましたが、落ちてます。
得意、不得意がはっきりしてます。
2次の方が難しいはずなんですが、
公式を覚えられず、自分で解き方を考えて解く本人としては、2次の方が、解きやすいのかもしれません。
昨晩、7:30起床と伝えました。
学校に行く際は、いくら妻が起こしてもおきません。
今日は、ピッタリ7:30に起きてきました。
すごい!!
これは、好きな事だからなのか、先日から始まった投薬のお陰かはわかりません。
でも、すごい事です。
ただ、朝食はダラダラとしてしまい出発時間の5分前まで、催促されながらも、無視して食べてましたので、全てが全てではないようです。
でも、朝から嬉しい出来事でした。
これからテストです。
次男、頑張れ!!