不惑に惑う40代会社員の話(もう50だけどね)

日常思うこと、つらつらと書いてみる。

2024-01-01から1年間の記事一覧

発達障害支援教室

子どもと妻を連れて体験兼相談へ。 無事、通う事になった。 本人が拒否反応なくて、よかった。 年度末に向け仕事も忙しくなるだろう。 明日は早めに出勤したい。 早く寝たいが、干した洗濯を畳んで、今日の分の洗濯物を干す。 妻がコロナにかかつた時からの…

ご飯炊きます

最近、よくテレワークしてます。 昼食後、炊飯器のご飯が少なくなりました。 頼まれてはいませんが、妻が帰宅してから準備するのは大変なので、洗い物をして、お米を洗って、炊飯器を予約しておきます。 お昼に妻にLINEで、ご飯炊くよ。と連絡入れておきます…

発達障害の病院に行きました

次男は発達障害やグレーゾーンの可能性があるのですが、初めて病院で診断を受けました。 今後、様子見しながら、精度が高まると思いますが、 ADHDの中程度との方向性が示されました。 ASDの可能性は低いようです。 小学生までは、他の可能性もあるが、 中学…

朝起きた!

今日は次男の数学検定の日。 準2級、3度目です。 準2級は中学〜高校1年の範囲も含むので、中学2年としてはハードルは高いと思います。 初回、2次試験は合格。 その後、1次試験のみ受験しましたが、落ちてます。 得意、不得意がはっきりしてます。 2次の方が…

冬休みの宿題

毎度毎度ですが終わってません。 やるように勧めましたが、 昨晩は友達とのゲーム優先で、 宿題は今日やるそうです。 1p10分だから、何時に起きて、、、など 何となくザックリスケジュールを、たててました。 ほんとにできるのだろうか? 今朝は目覚ましかけ…

発達障害?グレーゾーン?の備忘録として残す

昨年一年は、長男が高校生になり少し落ち着いた。 その一方で中学生の次男の特性の凸凹に向き合い始めた一年でした。 いくつか凸凹をあげるとすると、 学校は行けている 世の中の時間やルールよりも、自分のルール優先になる 興味があるもの以外は全くやらな…