不惑に惑う40代会社員の話(もう50だけどね)

日常思うこと、つらつらと書いてみる。

ご飯炊きます

最近、よくテレワークしてます。

 

昼食後、炊飯器のご飯が少なくなりました。

頼まれてはいませんが、妻が帰宅してから準備するのは大変なので、洗い物をして、お米を洗って、炊飯器を予約しておきます。

 

お昼に妻にLINEで、ご飯炊くよ。と連絡入れておきます。

仕事をしてる妻もお昼休みでLINEをみれるだろうという前提です。

要らない場合、事前に言ってくれれば、辞めます。

連絡無かったので、準備します。

 

私はたぶん、妻に褒められたいのです。

少しでもにこやかにして欲しいんだと思います。

 

妻が帰ってきました。

なんで、ご飯炊いてるわけ?!

私は炊き込みご飯作ろうと思ってたのに!

 

妻のイライラは止まらず、罵声や舌打ちが続きます。

 

やらなきゃやらないで、私ばかり大変。

あなたは何もしないで。

と言われるので、どうすりやいいの?と困ったもんです。

 

感情的な言葉や不快な言葉を浴びせられるのは、とても苦痛です。

ただ、自分の限界ではないので我慢はできます。

でも触らぬ神に祟りなし。なので、小さくなっています。

 

子ども達への影響が心配です。

自分の負の感情を周囲に撒き散らして、調整する事は大人のする事ではありません。

 

私は小さくなり関わらない(無視する)事で自分を守っていますが、

その事も子ども達に悪影響を与えている気がします。

親や周囲の言う事を素直に聞けなくなっている気がします。

自分の判断で無視していいと考えている節があります。

 

子どもへの影響。

私も加害者です。

悩ましいです。